日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

宇 宙・・・




 12月9日の夜、宇宙に付いての番組(再放送)があった。それだと・・・宇宙が出来て137億年経っていて、どんどん膨張していて、宇宙の果ては、中心よりもはるかに早い速度で膨張しているとのこと(アレッ、今までの理論と違うんじゃん!)。宇宙の物質の部分をダークエネルギーが72%を占め、ダークマターが23%を占め、両者で95%をも占めている。そのダークエネルギーダークマター、今は、全く分かっていない状態に近いとのこと(つまり、今まで何か分かった感じになっていた宇宙理論が、今は、振り出しに戻っているって感じかな?!)。
 我々の住む銀河は、136億前〜100億年前に出来あがったもの。
 宇宙の事を考えると、狭い地球での紛争が、何か不自然に思えて仕方ありません。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/chigaku/archive/resume002.html
http://www.geocities.jp/milkyway_amanogawa/galaxy.htm

*前は、我々の銀河は、渦巻銀河と言ってたけど、今は、「棒渦巻銀河」と言うみたいだ。
 アンドロメダ銀河と我々の銀河の距離、初め、ハッブルの計測では、80万光年と言われていたみたいだけど、今は、もっと長くなっているけど・・・(100万光年→→→230万光年以上?と、次第に、長くなっている感じだけど・・・)
 アンドロメダ大星雲ってよく言っていたけど、今は、そんな言い方しないみたいだし、大きさも、かなり違っていたみたいだけど・・・。
http://www.astroarts.co.jp/news/2005/06/07m31/index-j.shtml

*写真は、(ブリスベン到着前)飛行機の上から早朝に撮ったもの。