日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

高戸神社祭り




 (10月17日(日)に、恒例の地元の「高戸神社祭り」があった。何度見ても、感激する。特に、「獅子舞」には。足を4人がピタッと合わせて舞うのって、難しいだろうなあ。1カ月半前から、その為に練習をしているとのことで、地元には、それが出来る人が10人程いるとか。獅子舞での子どものメンバーは、いつも代わっているが・・・。
 天草は、アチコチで、こんな感じで、その地域の祭りが盛んだが、それでも、次第に先細り傾向にあるとのこと。仕事で(休めないので)練習が出来ない、人数が揃わないなどで。
 会場には、見慣れた顔の人が多くて、「病院の先生だ!」何て子どもから言われたり、挨拶をよくされた。太鼓を打ったり、舞ったしている人、病院の看護師さんや薬剤師さんや事務の人も(よく見ると)いて、変装しているので、なかなかそれと分かるまでに時間が掛かった。又、外来でよく見る子どもも、綺麗な御揃いの服を身に付けて、上手に演技していた。
 この日、朝の8時前に「獅子舞」が病院の玄関に来たので、見に行ったのだが、ちょうど最後の所で、ちゃんと見れなかった。夕方、神社の前で最後の出し物として行われる「獅子舞」の時も、患者さんがちょうど2人来て、17時前に呼び出され、又、駄目かなと思っていたが、診察後に直ぐに会場に行くと、幸いに、ちょうど間に合った。
 下のビデオは、その時のもの。(何度見ても、素晴らしい!)
http://www.youtube.com/watch?v=3rAmeXGBMd8