日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(20:逆輸入)

 昨日の夜(7月24日土曜:18時〜21時)、オーストラリア人の夫妻の家に呼ばれて、夕食をごちそうになった。
 ご主人はイギリス人でコンピューター関係の仕事をされ、奥さんは、日本語の先生。で、ご主人のクラウン英語が聞き易く、又、奥さんも、こちらの英語のレベルがよく分かってくれていて、ゆっくりと話してくれて、聞き易かったかな・・・。(家内も、結構、英語で話して・・・相手が、驚いていた以上に、私も、驚いた・・・?!)
 夫妻は、2年前の9月〜10月にかけて、約1カ月間、日本を6人〜10人で旅行している。
 九州は、福岡・佐伯・長崎と行き、四国もちょっと行き、姫路・広島・大阪・京都・飛騨高山と行き、北海道は、札幌・小樽・旭川ニセコと行っている。又、東京中心に、日光や富士山の方にも行っている。
 多くの場所で、感動し、写真やビデオを集大成して、それを教材に使っている。又、日本に行く予定にしているとも言われる。
 で、考えるに、日本人でも、こんな感じで有名な個所をアチコチ行っている人、少ないなあ。ホント、日本は観光の宝庫だなあ・・・!!
 夫妻は、東京で迷ったことがあって、その時、日本人の高校生に囲まれて親切に教えてもらったり、東京で2つ(小さな)荷物を置き忘れたのに、数時間後に行くと、ちゃんとあったりしたことに感激している。
 又、福岡から佐伯までのバスに乗っての景色の良さ、北海道から東京まで行く時の電車・新幹線に乗っての景色の良さに感動している。
 この日は、日本の素晴らしさを海外の人から教わるって感じになったかな・・・。
 こんなこと、日本人の場合は、よくあることだなあ・・・。
 海外で騒がれると、日本でも騒がれるとか・・・?!