日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(14:日本食)

 2年前にアトランタに行った時に、アメリカ人に肥満の人が多いのに驚いた。それも、凄い肥り方だ。5人に1人は、確実にそんな人がいるって感じだ。中年以後だと、男女共に。そんな人、日本人では、極めてマレだ。肥満と言っても、日本人の場合、そんなに肥満でない。中には、肥満でないのに、無理にやせ様としている女性もいるけど。
 ここオーストラリアでも、肥満の人が多い。それも、アメリカ同様に、凄い肥り方だ。バイパス手術をした人にも出会った。心疾患を持っている人は、多い様だ。大いに食事が関係していると思われる。
 朝食を近くのある喫茶店で摂った。周りで同じ様に朝食を摂っている人を見ると、その多くが、朝食にして、凄い量だ。朝から、卵・肉・油・パン、たっぷり取っている。反対に、野菜はあまり摂っていない様に思える。
 で、その喫茶店のメニューに書かれた内容を見て驚いた。(感心しました!)
 ドリンクの所で、紅茶に入れるものとして、4つチェック項目がある。Skim milk、Full cream milk、 Soy milk、Blackとある。ソイミルク(豆乳)があるのに、驚いた。(私は、家では、紅茶+豆乳が殆どだが。)現在宿泊しているホテルにしても、紅茶やコーヒーに、クリームでなく(よりカロリーの少ない)ミルクを入れる様になっている。
 ところで、私は、好んでコーヒーよりも紅茶を飲むのだが、家内は、コーヒーの方をよく飲んでいる。札幌市の「札幌パークホテル」に宿泊した時、男の人で、紅茶を飲む人は少ないと言われたが・・・。
 思うに、紅茶は体を温めるし、豆乳は、体にいいし(それに、私の場合、ショウガと蜂蜜を入れることも多いが、砂糖は、常に入れない。)、風邪予防にも、ダイエット上も、いいのではと自分なりにかってに解釈しているけど・・・?!
 あるオーストラリア人は、日本食の良さを知って、積極的に日本食を摂っていた。中華料理店も見つけたが、そこで食事を摂っている人、肥満の人が多い感じがしたけど。
 東京でトルコ料理を摂ったことがあったが、日本人好みに、味付けを変えていた。ここでのタイ料理や中華料理も、本来のタイ料理とはちょっと違った感じにしている様に思える(オーストラリア人の口に合う様に)。日本食も、海外で摂る時、それなりに変えられている(ニギリ寿司にマヨネーズが付いていたり・・・)。
 日本食が健康食とのイメージは、次第に広がりつつある様だ。海外では、魚料理は、肉料理と比較して、むしろ高い。その内、日本食が世界のブランド品になるのも、時間の問題かな・・・?!

*初めの写真は、グラッドストーン市にある救急病院の玄関。次の写真は、市の中心にあるクリニック。