日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(2:鳥)

 7月7日(水)、朝、早くからカラスが鳴いていた。それも、何羽も、しかも、異常に大きな声で鳴いていた。午前中、ずっとそんな感じだったが・・・。
 で、遅く9時過ぎに起きて、ホテルのベランダ(5階:最上階)からホテルの隣の(公共機関の)建物の上に、鳥がいるのに気が付いた。家内が(大きさと色から)ハトではと言う。既に死んでると思っていたが、周りの木の動きから、どうも、風によって羽が動いているとも思えない。怪我をした感じで(?)、時々、動くが、よく見ると、片方の羽しか動いてない。しかし、それも次第になくなって行った。
 それを目当てで、多くのカラスが鳴いていた様だ。これは、いつかは、やられると思った。動きが急に少なくなって行く感じで、これはもう、時間の問題だなと思った。
 案の定、ハトらしきその鳥は、(見だしてから)1時間もしないで全く動かなくなり、その後、カラスが直ぐにつついていた。家内は、見る見兼ねて、ベランダから部屋の中へ入ってしまった。大きなカラスが初めに、次に、小さなカラスが加わって・・・。
 (つつきだしてから1時間もせずに)大きなカラス、少しヨタヨタした感じになって、その後、動かなくなって、じっとしている感じになっていた。家内が、「食べ過ぎて、動けないのヨ!}と言う。(カラスも食べ過ぎるのだ・・・何て思っていたが・・・→さて、どうなるかな??)
 そのカラスの傍で、その後、他のカラス達も肉をついばんでいた。私が、「生き物の世界は、厳しいね。しかし、食べないと生きていけないし。今日は、久し振りのごちそうだ何て感じで、夫婦で食べてたんじゃないの・・・」何て家内に言って、私もしばらく見ないでいた。
 で、しばらくして、ふと見ると、どうも、初めに食べていた大きなカラスが、倒れている感じに見える。まだ、少し、動いていたが、次第に動きが止まってしまった。→死んでしまった感じだ。
 で、カラスの鳴き声も、カラスも、周りから全くいなくなって、2羽の死骸だけが残った感じになってしまった。
 意外な展開!!・・・→一体どうなっているのか?ハトが農薬の入った食べ物を食べて、それで、フラフラして、何かにぶつかって一方の羽を骨折し、それを知らずにカラスが食べて、農薬で死んだのかな(全くの想像)。しかし、同じものを食べた他のカラスは、どうなっているのかな?
 毒味をするカラス何ているのかな?初めに食べたのは、大きかったので、オスに違いないが、・・・(鳥の場合、オスの方がメスよりもきれいなのは、・・・メスを守る為に、襲われた時、より目立つ為とのことらしいが?)強いオスが先に食べる意味も、そんなこともあるからかなあ・・・?
 カラスに聞いてみないと分からないなあ。
 ・・・どうなっているのかなあ・・・?!
 死んでしまえば、カラスも終わりだと思うんですけど・・・・・・