日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

マスメディアの将来

 3月22日(月)の22時から、NHK総合テレビで、放送記念日特集として、「マスメディア」の将来像が討論されていた。
 20歳代の若者によるあるアンケートだと、ネット・新聞・テレビって順で、情報を信頼している。年齢が下がる程、ネットの割合が多くなっている。この動きを阻止するには、新聞やテレビにかなりの変革が必要と思われる。
 現実に、新聞・テレビ離れが若者中心に進んでいるのだ。その代わりをネットがしているのだ。
 自分の写真歴に関して言うと、昔は、ペンタックスのカメラでピントを合わせて撮っていた。それが、キャノンのEOSに変えて、自動的によく撮れる様になった。それが、コンパクトデジカメになってしまった。今では、一眼レフのデジカメのいいのも出ているが、携帯電話にデジカメが一緒になったのも、性能がアップして、それに代えている人もいるとか。自分のスタイルに合わせて、選ぶしかない時代になっているのだ。
 情報源としては、自分の場合は、毎日、ネットも新聞もテレビも、大いに利用している(それに、時々、アマゾンから購入する書籍)。将来的には、ネットが中心になりそうな感じだが、・・・?!
 ただ、新聞もテレビも、使用者の立場に立って、その時代にマッチする感じで改革していないと、次第に衰退してしまうだろう。
 今からの時代は、教育も、医療も、マスメディアの在り方も、大衆がいろんなことを経験して行く中で、大衆が主体になって変えて行きそうだ?!
 ところで、今朝、名古屋市長の河村氏が朝の民放に出ていて、議会で自分の案が否決されたことを憤慨した感じで言っていたけど、マスコミも、こんな感じで、倫理観を高くして、世の中がいい方向に進むように後押しする感じであって欲しいなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2