日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

モチベーション

 職場の人と上手くコミュニケーションが取れていること、息抜きが上手にできること、これって、モチベーションを高く維持して行く上では、とても大切なことですね。
 小さい時から、多くの人に対して感謝する気持ちを持っていること、大切ですね。そして、悩む力、耐える力、自分なりに、気分転換する術を持っていることも大切ですね。
 やる気のない人がいると、こちらまでもやる気をなくす。これを「心のエイズ」と言う。何をしても、笑顔を振りまいて、楽しそうにしている人、います。これって、本人も得だけど、周りの人にとっても、場が明るくなりますね。
 ゴールを高く持つこと、大切ですね。銀メダルの真央ちゃん、今、4回転に挑戦しているとか。4年後に金メダル目指していることをはっきり言う何て、自信が少なからずあるんだと思います。19歳の少女のその目標の高さに、脱帽ですね。あの優しそうな目からは想像も出来ない様なスゴイ強さを彼女は持っているんですね。
 銅メダルの高橋大輔選手もホントにスゴイと思います。十字靱帯損傷何て、選手生命としては致命的なはず。それを克服してのメダル何て、その苦労は想像以上で、多くの人の模範になるべき姿だと思います。
 今、日本では、鬱の人が多くなっているけど、本人の考え方一つで、どうにでもなるはず。柔道の加納治五郎氏も言っていますね、「勝って奢らず、負けて挫けず!」と。
http://www.satis-corp.jp/category/1191728.html#motibe