日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ジレンマ・・・

 朝青龍が、一般人に暴行して、それがマスコミには、歪曲されて伝えられたと言うことで世間が騒いでいる。朝青龍がふがいない成績の力士だったら、過去に、既に、解雇になっていたとしても不思議ではなかった?過去にも、朝青龍に関しては、いろんなトラブルが沢山あっている。
 残念なるかな、今の相撲協会は、朝青龍なしではやっていけないって感じになっている。何せ、朝青龍がいるのといないのでは、相撲の人気度がはっきり違っているのだ。
 朝青龍も、ヒトの子、離婚をし、一緒に心底から祝ってくれる妻と子どもは、もう、傍にはいない。酒を飲んでからの行動を全く覚えていないと言う人が現にいるが、世の中、それで許される程甘くはない。
 お金と政治での問題にしても、鳩山・小沢両者の存在は、朝青龍と同じ感じで、政治の世界ではなくてはならない感じになっているからして、簡単に終わらない感じだ。政治と金の問題、今に始まったことでなく、自民党時代からずっと続いていること。
 沖縄の問題にしても、当の沖縄の名護市の人にしても、自然を破壊したり、環境が悪くなるとのことで反対の人がいる一方、この不景気の時代に、地域活性の為にと思って、賛成票を投じた人もいるのだ(反対派が勝ったと言っても、票差は、ほぼ五分五分だったが)。
 ダムの問題にしても、高速道路を新たに作る問題にしても、常に、そんな感じで、問題が起きてくる。
 全国を騒がせた大分県の教員採用問題にしても、佐伯市は、市の議会で、佐伯市長が選んだ教育長に反対して、別の人を選出しているが、県の方は、又、同じ教育長を知事が選んでいる。
 本腰で変える為には、元凶を、元を根本的に変えることから始めるしかないのではと思うのだが。
 お金の要らない選挙に早くして下さい。国会議員の数を取り敢えず、減らして下さい。大相撲も、ファンあってのもの、(相撲ファンの一人として言いたいのは)今の多くの親方の意識改革が必要ではないでしょうか?!特に、朝青龍の親方の責任は重いと思います。
 どんな状況にあっても、まともな方向に変えようとしている人はいる。多くの人がそんな(時代に合っていないので、まともな方向にしようとする)動きをどんどん後押し出来る様に出来ればいいなあと思っています。
 (賢い国民・県民・)市民が政治を変える、(賢い国民・県民・)市民が医療を変える、(賢い国民・県民)市民が教育を変える、そうあるべきだと思います。

http://www.youtube.com/v/ZGWy8hGbaxg&color1=0xb1b1b1&color2=0xcfcfcf&hl=ja_JP&feature=player_embedded&fs=1