日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ゆっくいりと年賀状を拝見・・・

 家内から送られてきた年賀状をゆっくりと拝見している。いつものパターンでの年賀状が多いかな。全て印刷って感じのや、一言添えてのものなど、いろいろ。自分と同じ同級生でも、いろんな価値観を持って、いろんな方向に行っている。
 年の初めに、いろんなドクターとも話をした。皆、いろんな思いを持っている。
 あるドクター曰く、・・・「前の病院、(・・・省略)って感じで、その大変さを院長に言ったら、院長から、「事故が起きない様に注意して・・・」と言われた。大変ですねとのねぎらいの言葉、全くなかった。こちらを完全にディスポと思っている感じで・・・」と。
 また、あるドクター曰く、・・・「今年は、頑張らない様に頑張る、もう、歳ですから。今まで頑張るだけ頑張ってきてるから、そのご褒美として、今から過ごします。健康第一ですね。アルコール毎晩摂っているんで、それ止めんといけんのですが、それが一番の問題ですかね・・・」と。