日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・年賀状拝見・・・

 定年後に何をするか?これって、今からの個人にとっても、日本の国にとっても、大問題かな?織田信長の時代だと、人生50年でしかなかった。戦前でも、定年後に直ぐに亡くなる感じになっていた。しかし、今は違う。経験豊富な高齢者の16%が世の中をグイグイと動かしている時代だ。
 高齢者、悠々自適何て言っても、することがなくてボーッとしている方が問題かな。百人が百人違って当然。
 60歳で、体力的にも肉体的にも、個人的には、20歳の差がある。60歳で40歳の体力を持っていて、精神も40歳の若さの人もいるのだ。
 染色体の端を保護している感じの「テロメア」も、生活改善で、延長可能とのこと。
 まあ「時は今!」って感じで、一日一日、瞬間瞬間を味わいながら、陽気に過ごすことかな。

以下は、平成5年、あるお寺の広報誌に載った内容です。

http://www.syojoji.com/paper/name/ta/ta-4.html