日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

歯肉炎・・・

昨年末から上右2の刺歯(今まで、何度か抜けている)の所に、歯肉炎が出来て、歯科口腔外科で処方された抗生剤を服用して、経過をみていた。で、年明けの昨日(4日)受信した。段差があるので、そこに細菌が付きやすい感じになり、場合によっては、刺歯を抜いて、し直さないといけないかも知れないと言われた。(少し、落ち込む)
 歯肉炎の原因も、歯に原因があるだけでなく、食事や運動や睡眠に問題があったり、体質的にそれになりやすい人、ストレスによる免疫力低下など、いろんな原因があるのではないだろうか。なってしまえば、それなりに治さないといけないが、その予防の具体的な対策となると、個人個人で違うだろうから、突き止めるのは難しいのではないだろうか。
 多くの日本人が晩年、生活習慣病で悩んでいるが、それって、ドクターにしてみれば、しっかりとその人の生活を見てる訳ではないので、きめ細かい具体的なアドバイスとなると、難しいと思う。
 虫歯にしても、よく磨いていないのに、殆ど虫歯のない子もいれば、1日三回食後に磨いてきているのに、虫歯がしっかりと出来ている子もいる。
 昨日、血圧を測ったら、133/83だった。下がった理由として、一番は、体重を落としたことだと思う。それに、一応、退職したことなどで、ストレスが以前ほどなく、夜もよく眠れているから。
 血圧が高い時、今のに○○○を追加したらなどと、いろんなアドバイスを受けていた。しかし、血圧の薬の副作用でも悩んできていたし、自分の場合は、精神的な要因が大きく、又、体重を落とせば、血圧が下がると信じてきていた。で、たまたまかも知れないが、やはり、それが当たりって感じになっているけど。
 西洋医学の多くは、対症療法。やはり、元を治さないと根本からは、治らないと思う。原因がはっきりしない中でも、それなりに原因療法で治そうと努力するべきなのだ。
 癌の切除をしても、再発することが多いみたいだ。その原因として、それまでの生活を謙虚に振り返って、改善するべき所は、しっかりと改善して行くべきなのだ。
 自分の体は、自分で責任を持って守る姿勢が一番大切だと思うけど。

*もう、他界されてしまったが(女性)、生命保険の仕事をされていたが、思った様に保険が取れないと、血圧が上がって頭をよく痛がっていた。大きい保険が取れると、嘘の様に、症状が取れていたなあ。
*ある政治家、賄賂が暴露されて牢獄に入ると、血液検査が正常になり、出ると、又悪くなっていたとのこと。再び入ると、改善する。出ると、周りからの接待などで、食事のコントロールが上手に出来ないのが原因とのことだったらしいけど。
*高戸神社から病院を撮っている。