日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

前・・・

 明けましてオメデトウございます。本年も、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 昨日(大晦日)は、22:30過ぎには、もう床に就いてしまいました。で、今日(元旦)は、5時ちょうどに起きて、7:00までには、(独り寂しく)朝食を済ませてしまいました。
 元旦の日、東京は、6:51に日の出でしたが、天草は、あいにく曇空。昨年も、同じでしたが。
 朝見たテレビで、書道家の「武田双雲」さんが、太鼓の演奏に合わせて、東京の高層ビルの屋上で、東京タワーをバックに、太陽の光を浴びて、書き初めをしていました。
 大きな筆で大きな紙からはみ出す感じで書かれた文字は、「前」。前向きにって感じで書かれていました。
 で、自分も、自分なりに気を引き締める意味で、書き初めをすることにしました。後日にしようと思っていたのですが、8:00ちょうどに書くことになりました。
 それまでは、「無」なる字を書こうと思っていたのですが、武田さんに倣って、「前」と書くことにしました。
 自分なりに書くとしたらと考えた末、・・・(何とか36文字が書ける様になった)タミル語で、「前」と書くことにしました。それが、何と、タミル語で「mun(無ん)」と言い、自分のイメージとピタリと合いました。
 人生は、20×4で、今年からは、自分はその最後の20年の初めになるって感じに思っています。
 今からの10年は、海外で日本文化紹介で、その後の10年は(無のことが続いて、無事に生きられていたら)国内で、未来を担う子ども達に、多国語の面白さが紹介できればいいなあと思っています。

*雅号は「築城(ちくじょう)」、自分の名前をカンボジア語で(マサヒデタハラ)書いています。