日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

息抜きが出来ました。

 8月30日(土)の午後に佐伯駅をJRで出て、大分駅で乗り換え、熊本駅に18時前に着き、熊本バスセンター前の「熊本ドーミーイン」のホテルに泊まった。で、夜中、総選挙速報をずっと見ていて、残り0になるまで見てしまって、31日(日)の2時過ぎまで起きていた。
 31日の午後、熊本駅から(1時間40分掛けて)松島町までバスに乗り、松島町のニコニコ堂で沢山食べ物の買い物をして、タクシーで龍ヶ岳町に戻ってきた(いつものパターン)。
 アパートの自分の部屋の風呂には、蜘蛛の巣がはっていた。換気栓には、ハトが巣を食っているではと言われた。まだ、よく見てないが。(隣の部屋では、最近、ハトが巣を食って、撤去してる)。
 この1カ月、沢山の人に会ったなあ。篠笛仲間、太鼓仲間、茶道仲間、医療仲間、近所仲間・・・帰った時は、自宅が別荘みたいに思っていたが、帰る時には、完全に逆転して、天草は、やはり別荘だとの思いになった。やはり、佐伯はいいなあ。
 今回、ちゃんと息抜きが出来た。たはら小児科医院を平成11年6月に閉院して、まる10年間余でこんなに長くずっと佐伯に滞在したこと、一度もなかった。まだ、体力あるし、能力もあるし、仕事量少なくなった分、頑張れるかな。
 今日の朝、(勤務の上天草総合病院の)常勤医の小児科ドクターと小児科外来のナースに尋ねたところ、まだ、ここでは新型インフルエンザは、流行していないとのこと。今日の8時30分から勤務。まあ、アルバイト医で、又、長期の休みを来年ももらえるかと思うと嬉しい。
 ストレス(stress)を取る方法は、今の自分の場合、S・・・スポーツ(太鼓)、T・・・トラヴェル(旅行)、R・・・レスト(休む、何もしない)、E・・・eating食べること・グルメ、S・・・サウンド音楽、S・・・スピーチ喋ること・いろんな人との会話・講義かな。