日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

還暦での挑戦(その21、スライド使用)

6月1日(月)雨のち晴
 ブローレン校→サウス校と行った。ブローレン校では、前回、(90分間)あまり上手く行かなかったが、今回、スライドを使って、前回と全く違った感じでした為か、同じ90分だったが、生徒が皆、一生懸命に聴いてくれた。やはり、生徒の問題よりも、教え方が問題だなあと思い、深く自分を反省した。
 サウス校でもスライドを使用したかったが、音楽室だったので、スライドが使えなかった。で、そこでの黒板も上手く使えなくて、悔やまれた。まずい内容で、生徒は先生から叱られていたが、本当は、自分が叱られるべきだった。ホント、申し訳ない内容だったなあと思った。
 予定表が○ロ○さんに届いていて、見ると、金曜までビッチリと詰まっていた。6月8日は、女王の誕生日で祝日、6月9日は準備で出来ない。つまり、今週の月〜金までで、終わりなのだ。木曜日は、初めて行く遠方の学校で、朝の7:30に迎えが来ることになっていた。
 この日、例のブリスベンで止められた太鼓がやっと送られてきていると連絡があった。遅かったなあ、2つだったら、どんなに良かったかなあ・・・。