日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

還暦での挑戦(その12、聖ステファン校)

5月21日(木)
 この日は、クィーンズランドの公的な学校がストライキをしていて、休校ではなのだろうかと朝まではっきりしない感じていたが、8:30に、ハワードさんが搬送の為に来て、紙に書かれた学校と違う学校、聖ステファン校に行くことになった。
 午後の1回だけであったので、午前中は暇で、外での体育祭?を見たり、家庭科の授業で、ミートボールの作り方を見たりした。又、ちょうどこの日、政府からの軍隊勧誘の話を聞いた。オーストラリアでは、どこも政府の要請で、年1回、この勧誘があるとのこと。生徒は、真剣に聴いている感じだった。日本で、もしもこんな感じで自衛隊の勧誘が行われるとしたら、大きな問題になるだろうなあ。
 大きな生徒ばかりで、それも、音楽を専攻している生徒ばかり集めての演奏だった。初めから、かなりレベルの高い感じでしたが、ちゃんと付いてきてくれた。年齢や基礎のでき方で、こんなに違うものかと思って、驚いた。先生方が、ビデオをずっと撮っていた。
 バックパッカーズの子どもも、この学校に通っていて、校内で声を掛けてくれたが、残念なことに、彼の前での演奏の機会はなかった。
(何故か、この時の写真、一枚も撮っていない。写真は、内容と、関係ありません。私がパンディーと遊んでいる所です)