日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分で決めるしかない・・・?!

 医局を出た先生が、悩んで、医師の掲示板に掲載して回答を求めていた。私は、それに対して次の様にコメントしたが。

 県病→新設大学と就職し、まる4年経った所で、研究中心の生活に入るところでした。が、せっかく覚えた小児救急医療の技術を、自分の生まれ故郷で使うべきだと思って、(その新設大学にとっては、医局を出るのは、自分が第1号でしたが)、医局を出ました。そして、思いっきり、地方の救急病院で10年半、小児救急を中心に働きました。悔いはないです。その大学の人と逢うことがあっても、とても上手くいっています(もう、当時一緒に大学で頑張った人は、皆、その大学にいませんが)。
 自分が何をしたいのか、研究か 、臨床か、教育か、それは自分にしか分からないと思います。つまり、決めるのは自分でしかありません。
 今年還暦で、(年間半分近くしか仕事をしない)バイト医になっていま す。これも、自分の選択です。
 短い人生なので、人のことをねたんだり、感情的に怒ったり、愚痴を言ったりしない様にしています。それをすると、自分の体にも悪いので。