日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その72)

 後、今日を含めて4日しかない。4月1日には、もう、郷里の佐伯に帰っているのだなあ。それからは、台北→ソウルと行き、それから又、4月の下旬にここに来て、少し仕事をして、ゴールデンウィークも少し頑張って、5月11日の夜に成田を発ってオーストラリアのグラッドストーン市に太鼓を教えに、取り敢えず、1カ月行くつもりにしているのだが(オーストラリアの子ども達が付いて来てくれれば、7月下旬から、再び行く予定にしている。更には、毎年・・・?!)。
 切り替えたパスポートが出来ているのだが、本人が行かないともらえないので、それが出来ない。パスポート番号が分からないと、不都合なことが多い。結構、今から、バタバタする感じだ。
 明後日の30日(月)には、例年私がしている21年度職員オリエンテーションで、ホームページを主体に当院に付いて話をすることになっている。時間制限があって、一昨年は、30分間だったが、昨年は、20分間、今年は10分間となっている。来年は、(4月1日から当院のホームページ作成には関わらないので)、話を依頼されることはまずないだろう。
 31日(火)の午後には、帝王切開があって、それに付くことになっている。
 1日の早朝には、ここを発つつもりである。
 今日(28日)と明日(29日)は、いつもの様に、小児救急患児を、時間を決めて診ることになっている。