日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(69)

 WBCの余韻がまだ残っている。WBCは、4年に1回しかない。次回のオリンピックからは、もう、野球はない。となると、WBCで日本が初回と2回連続優勝をしてる訳で、他の国がどんなに頑張っても、後、それを越える為には、12年間必要と言うことになる。イチローは、今35歳、その内、WBCの監督をしていることになっているんじゃないのかなあ。
 イヤー、韓国も凄かったなあ。韓国が9回裏で同点に追い付き、延長戦になった。その回でもしも日本がサヨナラで負けていても、何となく、納得した感じになっていたと思う。
 しかし、決勝戦のヒットの数が15と5で、明らかに、日本が上。韓国、世界のイチローと対決して、日本のダルビッシュに最後三振を取られて負けた。
 イチローが初めに打てなかったことが、次第に日本の選手28名の気持ちを一つにして強いチームにして行ったのかも知れない。イチロー13打席目にやっとヒット、イチロー以外に全てヒットが出ている、そんな状況で、最後に、6打数4安打で、一番肝心な土壇場でヒットを出して、塁に出たイチロー、いつもの様にニコリともしない、イヤー、ホントにスゴイドラマが出来ていましたね。
 今日、ある事務職員と話していたら、「いつもイチローを応戦していると何故かイチローが打てないんで、あの肝心な時には、テレビを見ない様にしていました。そしたら、・・・」と言われた。
 このいい思い出を、少なくとも10年間はしっかりと持って、精進して行きたいと思う。