日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その66)

 WBC準決勝、昨年と違って、一度負ければ敗者復活戦がない状況で、日本がアメリカに、9対4の大差で勝った。松坂がいきなりホームランを打たれて、先制点を取られったが、日本の攻撃陣もそつなく攻めて行って、結果的には、最後にダルビッシュがシャットアウトした感じで、9対4の大差で圧勝してしまった。イチローも、最後にいいヒットが出た。
 昔は、アメリカチームが日本に来て戦っていた時には、歯が立たない感じに思っていたが、今は、互角って感じになっている。
 成績では、世界1はキューバチームとなっていて、日本は、4位となっているが、今の状況では、韓国が実力ナンバーワンって感じだが、いやいや、日本もそれと互角って感じだ。
 もう、上位チームに関しては、そんなに差はないはずで、その時の流れで、勝ったり負けたりだなあ。
 明日は、9時からあるけど、外来がその時間にあるなあ。ある先生が、「患者さんが、日本が勝ったですよ、何て教えてくれましたよ・・・」と言われた。試合中には、病院のアチコチにあるテレビには、WBCがどこでも放映されていた。
 平和な日本だと思います。