日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その65)

 昨夜、NHKで、テレビの動向のことを長時間討論していた。20代の人の20%近くが、テレビを見ていないことをった。テレビが今から廃れると思っている人が多いことを知って、何か、ホッとした。
 今や、携帯電話やインターネットで、自分の意志で内容が自由に選択できる。アメリカでは、インターネットテレビがあって、時間に束縛されなくて、テレビの娯楽番組などを楽しく見ている人が多くなっている。昨年、アトランタに行った時も、娘夫婦は、テレビを持っているのに、全く見ていなかった。パソコンは、いつもチェックしているみたいだったが。
 今の日本のテレビの内容、世界に誇れる感じでない。天下のNHKの内容も、もちろん素晴らしい内容も多いけど、作られた感じの内容も、それなりに肌で感じてきている。
 今、10対2で、韓国がベネズエラに圧勝したけど、この情報、インターネットからだ。
 テレビによるマスコミ優位の時代は、今から、正にチェンジとなるのだ。