日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その17)

 中川昭一財務相が、ローマで行われた先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)終了後の記者会見で、酩酊状態で話していた。本人は、「風邪薬を(ローマに向かう)飛行機の中で飲んだ。それが多めになってしまったことが原因。酒も飛行機で飲み、その相乗効果で誤解を招いたのは事実で申し訳ない」と陳謝しているが。
 世界中が深刻な状態で、それも、100年に1度あるかないかの経済的な危機的状態での国際会議の時に、こんな状態で記者会見に臨むなんて、信じられないなあ。
 麻生内閣の支持率は、とうとう、10%を切ってしまった!中川さんを選んだのは麻生総理だが、麻生総理も2カ月に1回は、問題発言を繰り返している。そんな麻生さんが、中川さんに強く出れるのかなあ。健康管理が出来ないと、ちゃんとした政治も出来ないのでは。
 小泉元首相がにわかに注目を浴びてきた。自民党の支持率が少しだが上がっているのだ。小泉さんは、マスコミを使うのが実に上手だ(その点、小沢さんは、極めて下手だが)。マスコミをあおり立て、それを世論にして、今まできている。
 貴乃花が優勝した時、「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」と言った。そして、2001年5月の時の内閣支持率は、何と91.3%にも達していたのだ。
 奇人変人と言われているが、本人は、そう思っていない様だ。今がチャンスだと思って言った感じで、その後、何も言わずにサッとロシアに行っている(20日に帰国するのかな?)のが、その証拠?!
 野党は、小泉さんの再来を恐れている。今の自民党には、選挙に勝てる顔の人がいないのだ。麻生さんでは負ける、そう思っての発言ではないのだろうか。小泉さん、よくぞ言ってくれたと思っている国民は多いと思う。
 ところで、中川さんの酩酊状態の原因の推測とその予防策を私になりに述べると・・・。
 恐らく、抗ヒスタミン剤を飲んで、それにアルコールを服用した為に、増強された為だと思われる。個人差があり、眠気の副作用が強く出てしまっても、何ら不思議でない。風邪症状が強いからと言うことで、量を沢山飲んでしまった感じだが、薬なんて、倍服用すれば倍効く何てことはないはずで、ある一定量を過ぎると、急にガクッと副作用が沢山来て、効き過ぎることが多いはず。それをアドバイスできるちゃんとしたドクターはいなかったのかなあ。又、赤ら顔になっているので、私であれば、即、五苓散+黄連解毒湯を一緒にして服用するけどなあ(顔色が青白い時は、五苓散のみ)。ひどい時には、ブドウ糖点滴って方法もあったと思うけどなあ。