日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ランタンフェスティバル(その12)

 富岡港の喫茶店の定員さんの話だと、この1年間で、今日の様に、(台風以外で)運行が遅れたこと、初めてだったと言われた。以前は、茂木港と富岡港間に高速フェリーが走っていて、それが(採算が合わなくなって)中止となり、それ以後全く運行がなかった時期もあったとのこと。
 会長さんに挨拶する暇もなく、14:45の富岡港発のバスでそこを出発して、15:43に、本渡のバスセンターに着いた。バスセンターの近くのスーパーで買い物をして、例の如くに16:55のバスに乗って帰った。
 そのまま病院前まで乗るのを、運動になるからとの自分の意見で(それに、アルコールを摂らない自分の場合、HDLが正常ギリギリしかないこともあるので)、龍ヶ岳中学校前で下車して、そこから家までテクテクと歩いて帰った。
 オリオン座の左下に、光り輝くおおいぬ座シリウスが一際目立って見えた。重い荷物を持って上天草総合病院前のバス停に来た時、自分たちの乗ったバスが遠回りして来てちょうど一緒になった。
 思い出深い、いい1泊旅行だったなあ。
ー完ー