日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ランタンフェスティバル(その11)

 ビジターセンターで映画を見たりして、そこでのモノ、充分に堪能出来た。で、帰りは、テクテクと歩くことにした。動物的勘を働かせて、今まで通ったこともない狭い近道を通って麓まで下がることが出来た。下から見上げると、かなり時間が掛かかる感じだが、登る時と違って、アッと言う間に麓まで来れた感じだった。
 お腹がとても空いていた。かって会長さんと一緒に食べた食堂を探すつもりで、テクテクと自信なく歩いて行った。海岸に出ると、ある男性が写真を撮っていたので、食堂のある所を尋ねると、「名月のチャンポン、あそこの味は、日本一。私の名前を言えば、2割安くしてくれるよ」何て言って、その男性の名前まで教えてもらった。又、今行っている道が、富岡港と違った方向に行っていることに気が付いて幸いだった。
 引き返して、何とか、名月を探した。料金を払う前に、教えてもらった男性の名前を言うべきか、払った後に言うべきかと、家内と相談の結果、払った後に言うことにした(一杯、600円)。その小さな食堂に入ると、何と、席がやっと運良く一つだけ空いていて、10人ほどで埋まってしまった。
 長崎チャンポンは、食べ損ねたが、ここのは、よく味わって食べた。ホント、美味しかった。家内も満足げの顔をしていた。正に日本一かも知れない。ここで高倉健も食べている。食べ終わって、それに酔いしれてしまって、教えてくれた人の名前を忘れてしまった。