日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今年の指針

 今年は、丑年生まれの私の年、西暦2009年、平成21年。今年の5月で満60歳になる。もう、体が云うことを効かない。ホント、無理が出来ない。今年は、どんな年になるのかなあ。で、一応、次の3つの大きな指針を立ててみた。
 まず、第1に自分の健康管理だが、やはり、食事・睡眠・運動・心・姿勢となるのかな。具体的には、体重と腹囲チェック、カロリーオーバーにならなり様にバランスの取れた緑黄色野菜中心の食事、適度な運動、充分な睡眠、プラス思考、猫背にならない)となるのかな。と言うことは、だいたい昨年通りにすればいいと言うことかな。運動は、病院から帰ったら、部屋で自分なりにしばしば体を動かす様にしようかな。
 次に、長年の夢で一時中断しているが、海外で自分なりに日本文化紹介。ちょうど10年前の1999年7月に行って演奏した様に、佐伯市姉妹都市のオーストラリアのグラッドストーン市に行って国際フェスティバルで演奏し、又、アチコチで披露して、太鼓をしたい子どもがいれば、個人レッスンをするつもりだ。ニュージーランドオークランドダッカに行った時に、子どもに教えたが、何せ、時間がなくて、上手に出来なかった。今度は、みっちりとある程度ものになるまで、覚えさせたいなあ。
 そして、第3に、今後の方針を決める。つまり、この1年間で、今までと違ったことをした結果で、ある程度の今後の道筋を立てることにした。
 世の中、実際にしてみないと分からないこと多い。大当たりになるかも知れないし、殆ど無視されて終わるかも知れない。それも人生、限られた命、体力のある内に、いろんなことを味わってみたい。
 ところで、昨年は、幸いに自分にとってはいい年だったなあ。多くの人に感謝感謝。