日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

靴を投げられたら・・・

 ブッシュ大統領が、イラクのある記者から靴を投げられて、上手にかわし、それをブッシュ夫人が、「上手にかわして素晴らしい」とコメントしていた。当のブッシュ、怒りの顔をあまり出さないのは何故かなあとつい思ってしまう。
 それに付いて、家内と私が、他の人だったらどうなるかなあ何て想像をしてみた。

 小泉さんだと、受け止めて、「ナイスキャッチ!」何て言っているかな。
 安倍さんだと、ケガをしているかな。で、入院しているかも知れないかな。福田さんだと、額にケガをして、「はなはだ遺憾です!」何て言って、怒っている顔が目に浮かぶ。麻生さんだと、(運動神経発達しているから)ブッシュさんの様に、サッと上手にかわして、「こりゃ、ひでえ!」何て言っているかも知れない。民主党の小沢さんだと、当たった後に、それを拾ってその記者に投げ返しまではしなくても、大きな声で怒鳴っているかも知れないかな(これが、もしも、小沢さんが、靴を両側拾って、投げた記者に穏便に返しに行ったら、イメージチェンジが完全に出来て、政権取れること間違いなしって感じがしないでもないんですけど)。
 東国原宮崎県知事だと、ニコニコして、「怖かったですねえ。一瞬、死ぬかと思いました」何て言っているかな。
 で、もしも、自分が政治家だったら、スゴイショックで、「もう、政治家辞めます」って感じで家内と言っているだろうなあ。
 とっさの時にその人の日頃考えていることや性格が出る気がしますけど。
 多くの政治家の人の精神、普通でない様に思います。凡人には、出来ませんね。