日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

間違っていた・・・

 間違っていた自分の健康法、1、小学生の時に冬に半ズボンで頑張っていた。これって、体を冷やして免疫力を下げていたと思う。2、医者になっても、ある期間、寒い冬でも、靴下を履かずに頑張っていた。これって、やはり、同じで、体を冷やしていて免疫力を落としていたなあ。3、朝、直ぐにラジオ体操をしていた。起きて直ぐに体を激しく動かすこと、良くないことだったと反省しています。4、風邪引くと副鼻腔炎になっていたので、風邪気味になると、直ぐに抗生物質を飲んでいた。これで、かえって副鼻腔炎が長引いたことしばしばあった。予防的抗生物質の投与法、自分には不適だったなあ。5、休まずに働いた。これは、ホント、今になって考えれば、良くなかった。人間、やはり、休みことでエネルギーが充電できる。今は、それを実感している。・・・まだまだあるけど、根拠が確かでないので、ここまで。
 今、続けていて健康によいと確信しているのは、柴胡剤で風邪予防、電動歯ブラシで風邪予防、新鮮な野菜で風邪予防、プラス思考で風邪予防、そして、年齢にあった仕事量で、余生生き生きって感じになっているかな?