日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

身近なボランティア

 人の役に立ちたい、これは多くの人が思っていることと思うが、何を具体的にすればいいのかと、迷っている人も多いかと思う。
 難しいことを考える必要はない。ブツブツ文句を言うことでなく、ニコニコして多くのことに感謝して周りをなごませるのも、立派なボランティアだと思う。自分なりに出来ることをすればいいのだ。
 私の良く身近な(佐伯市の)人で、(年配の方だが)ボランティアを積極的にしている人がいる。団塊の世代の人で、トイレに行くと便器をきれいに拭いて、出て来る。彼は、「いや、これで全てスッキリした気分になれます!」と言った。彼は今、JICA海外シニアボランティアに参加して、ドミニカ共和国で仕事をしている。お茶の先生で、小学校にボランティアで教えにいっている人もいる。踊りの先生で、刑務所に行って、踊りを定期的に披露している人もいる(私も誘われたことがあるが、都合が付かなくて参加できなかった)。(今はどうだか確認してないが)佐伯の番匠川に朝早く行って、散歩しながらゴミ拾いを毎日している人もいた。
 ブツブツ文句を言う暇があったら、ゴミでも拾って行った方が世の中の役に立つと思うのですが・・・?!