日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

スライド整理・・・





 医師に成り立ての頃は、スライドの写真を頻回に撮っていた。スライドを写すプロゼクターもその後買って、講義でよく利用してた。
 医師になっての10年間程がその大部分。その枚数5000枚程で、それが入った箱25箱程をずっと持ち歩いていた。しかし、実際に講義に使うのは、その内の10分の1程度でしかなく、いつか整理しないといけないなあと思いながら、20年以上、ずっとそのままにしていた。
 上天草の病院に就職して、そこでの看護専門学校の講義で、そのスライドを使ってしていたのだが、パワーポイントなる素晴らしいものを知り、それと同時進行でしていたが、教務の方から用意が大変でどちらかにして欲しい(当然ですね)との要望で、パワーポイント1本で行くことにした。で、そのパワーポイントの勉強が又大変で、更にはスキャナーでのスライドの取り込みがそれ以上に大変で、試行錯誤を重ねながらも、やっと何とか必要なスライドを取り込んで行った。で、3月30日にやっと一応終わった。
 子どもの成長のもの、手術時のもの、検査のもの、いろいろ。もう逆立ちしても、同じモノは撮れない。麻疹や風疹や心臓の手術時のもの、先天性心疾患だけでも600枚もあり、貴重な症例多数。後は、これを加工して整理していかなければいけない。これは、今年一杯掛かりそうだ。
 その中で、これは傑作と自分で思っているのは、シリーズものの4枚の写真。
 初めのは、3人で、それが、1年後には(同じ場所で)6人になり、更に、佐伯に就職してそこでの宿舎で7人で撮り(左の家族が3人)、更には、新築の自分に家で11人で撮り(左の家族が3人、右の家族が3人)、この時には、現在22歳の我が息子がまだ生まれていなかったので、写っていない。

 長い時の流れを感じざるを得ない。