日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

変な夢・・・

 朝起きた時にどんな夢を見たのか、はっきりと覚えていること何て、最近は少なくなっていた。夢を見ているのは確かで、覚えていても内容がちぐはぐなことが多くて、つながらないのだ。だが、昨晩の夢、はっきりと覚えていた。変な夢の内容だった。
 ある見知らぬ土地に行っている。アチコチの病院や医院を見学している。その土地には、とっても変わった病院や医院が多い。夜中心の病院とか、1泊だけ入院の開業医とか。外から見た格好が、おとぎの国を思わせる感じで作られた医院や、水族館や動物園を持った小児科医院などもある。自分は医者の免許を既に持っているのに、仕事をしないで、ブラブラして見て回っているのだ。
 で、その後、4疊半の家に自分が泊まり込むことになった。そこに、浪人生らしき人が来た。どうも、自分と同じ部屋でこれから寝泊まりするみたいだ。その人といろいろ話さない内に、家主さんが来た。
 何と、この家主さん、この辺で開業している歯科医なのだ。歯科医の倒産が多いとの噂。で、副業として、浪人生の下宿屋をしているのだ。それも、40部屋ほど持って。朝夕の食事込みで、月10万円。入室している浪人生の殆どが今年落ちた歯科大学受験の学生さん。その値段、経済的なことを考えて特別に安くしているとの口調。食事付いて月10万円は、大都会ではないのにちょっと高いんじゃないかなあ・・・、本業の歯科医としての仕事の収入と副業として下宿家業の仕事、どちらの方が収入が多いのかと尋ねてみようと思ったら、目が覚めた。
 何でこんな夢を見るのかなあ。自分でもよく分からない。