日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

一発勝負に克つには・・・

 新しいヒーローが誕生した。中村友梨香、21歳、初マラソン
 優勝インタビューで、彼女自身が言っていた、「初めてだったので、プレッシャーがなかった。何度もレースをしていればそれなりに大変だったはず」との内容で。
 これは、無欲の勝利だと思う。それに反して、高橋尚子さんには、スゴイプレッシャーがあったと思う。
 オリンピックでのアイススケートで優勝した荒川静香さんも言っていた。勝因は、無欲の勝利らしきことを。
 入学試験しても、資格試験しても、同じだ。落ちた時の準備をちゃんとしていると、合格するものだ。もちろん、周りの声援でいつもの実力以上に実力が出ることはある。しかし、絶対に合格しないといけない、絶対に負けてはいけないと思うと、上がってしまって、元々の実力が発揮できなくなって、不合格になったり負けてしまうこと、多いのではないかと思う。
 一発勝負の時は、諦めが肝心だと思っている。直前に、神様に実力が充分に発揮できます様にと祈ることもいいと思う。勝ち負けにこだわると、負けてしまうのではないだろうか。
 天才イチローにしても、それなりにプレッシャーと戦っていると思う。楽しさがそれに加われば、より実力がアップされた感じで発揮できる気がしている。(但し、この話は、実力が本当に備わっている場合の話)