日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(748)

  「退職後の雑感、クモ」

 小さい時に、クモを採って来て、家の周りに集めて、それを楽しく見ていました。
 冬、クモがいなくなって、寂しい思いをしていましたが、それが、4月4日に、自分の庭に5匹ほどいることに、気が付きました。まだ、小さいので、見落としがちですね。嬉しかったです。今から次第に大きくなるのが見れるかと思うと、ワクワクします。
 庭には、今、「カラスノエンドウ」や「スズメノエンドウ」などの雑草が生えて来ていますが、昨年は、そんな花に没頭していましたが、今年は、ギヤを入れ替えて、「ジョロウグモ」「コガネグモ」になっている感じです。
 まあ、クモを趣味にしている人、あまりいないとは思いますが、エサも挙げなくていいし、入れ物も要らないし・・・家の中には、飼っていないので、私の家内からも、何も、言われず・・・私は、小さい時から、クモ、大好き人間です。
 その魅力は・・・→形が綺麗、職人並みの綺麗な大きな網が貼れる、網が風や雨に強い、獲物を捕まえる時の姿が格好いい・・・貴方も、どうですか?!

https://www.youtube.com/watch?v=FC0YS2-4UkM&t=12s(←WHOとは?上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=4D_vAAHL610(←イスラエルの軍事行動、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=vxrOvrXO9k0(←韓国人の感想、上の内容とは、関係ありません。)
*写真は、4月5日に、我が家の庭で採ったクモです。

 (令和6年4月6日、記載)