日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雪景色雑感・・・

 下の録画は、平成28年1月26日(火)午後、医局のベランダから撮ったものです。積もった雪がどんどん解けています。つかの間の雪景色でした。
 暖かい天草では、年に1〜2回、寒い冬に積もることはありますが、この地方でこんなことは、50年に1回ほどです。
 1月26日(火)21時〜27日(水)5時まで、突如、断水になるとの通知がありました。
 時に、予期せぬことが(想定外のことが)起きます。それが多くの人の人生ですね。(今は、世界的には、石油の安値と中国の経済不況でしょうか・・・?!)

 雪が解けるのを見て、(私にも、私なりに)一句出来ました。(俳句の上手なドクターがいたのですが、昨年、突如、転勤されましたが・・・)

    「天草で、我が人生かな 雪景色」

 今年は、どんな年になるのかな?!

1枚目:1月25日、アパートの雪を部屋に持って帰ったところ。
2枚目:1月25日、病院の1階(小児科の診察室の隣にあって、外科の患者さんがここで待っている所から撮ったもの)。
3枚目:1月26日、医局のベランダから撮ったもの。

https://www.youtube.com/watch?v=xCJJxKq_zwI(←1月26日、雪が溶けつつあるのを撮ったもの)

https://www.youtube.com/watch?v=7I4O6Utz4MM(←1月25日、こんな心温まる場面にも出くわしました)