日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(5)

  「退職後の独り言、音楽」

 音楽は、今の私にとっては、なくてはならないものです。小さい時に、音楽がかかると、よく踊っていたそうで、皆が、私に踊る様に、よくし向けていたとのことですが、私は、覚えていません。
 歌うこともよくしていましたが、それ以上に、楽器に興味を持つ様になり、ヴァイオリン、ピアノ、ギターと、小さい時にしましたが、駄目でした(特に、ヴァイオリンは、遠くまで練習に行くのが、苦痛でした。)。ハーモニカは、よく吹いていました。
 中学校と高校の時は、自分なりに曲をよく創っていましたが、自分に才能がないと悟って、辞めてしまいました。
 大人になって、肩凝り改善に和太鼓を勧められたこともあって、しているうちに、どんどん面白くなって・・・更には、それだけでは、長く演奏できないと思って、(小学校の時から馴染んでいた)横笛を始めて・・・それがどんどん開花して、篠笛・和太鼓・手品・ハーモニカの4つでの「独りボランティア演奏」となった感じですが・・・。
 胡弓も、買ったのですが、独学は無理で、諦めました。簡単な装置のドラムも買ったのですが、中断してしまいました。
 つい最近、同級生から、小学校の卒業式の日に、私が、クラスの皆の前で、ギター演奏をしたことを言われ、そうか、そんな事があったなあと思い出しましたが・・・。
 
 以下は、ポーランドワルシャワに行った時に、撮ったものです。演奏している方も、楽しそうで、いいですね。(2016年3月) 
https://www.youtube.com/watch?v=Blfpn6MrHek

 以下は、上天草総合病院で、撮ったものです。(2015年9月)
https://www.youtube.com/watch?v=A4nHoAoyM-s

 以下は、パリで、撮ったものです。(2012年6月)
https://www.youtube.com/watch?v=lYVPsaUBILk



 音楽はいいですね。

*写真は、2004年11月、ニュージーランドオークランドで、撮ったものです。

 (令和3年11月24日、記載)

 

f:id:masatahara:20211124075323j:plain