日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(25)

  「退職後のささやき、増加」

 令和3年11月13日(土)、第2回目の「初級ベトナム語講座」でした。
 何と、この日は、母親と一緒に来ていた子どもの同級生も、加わって、11人と、前回よりも2人増えていました。
 年齢の言い方、名前の言い方、一人ずつ、ベトナム語で実際に話して、先生からチェックしてもらいました。ベトナム語の場合、人称が相手によって次々と変わるので、大変ですね。年齢を聞かないと適切な人称が使えないので、まず、相手に、年齢を尋ねるのが普通になっていますが・・・!
 10:30~12:00まで、ビッチリ声を出して(皆、マスクをして)勉強しました。次の3回目は、和楽で、ベトナム料理を皆で作って、食べるとのことでした。材料を各自が持って来る訳で、その詳細は、後でメイルで知らせるとのことでした。その内、ベトナム音楽も披露してくれるみたいで、ベトナム語の勉強だけでなく、文化も、楽しんで勉強することになっているんですね。楽しみです。
 そうですね、言葉ばかり勉強でなく、こんな感じの語学勉強、いいですね。そう言われてみれば、大学の教養課程の時、日中友好協会主催で、中国語の入門編を教わっている時に、皆で、餃子を作って、楽しく食べた思い出があります。食は、人を良くする、正に、字の通りですね。
 
 (令和3年11月14日、記載)

f:id:masatahara:20211114075737j:plain