日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(18)

  「退職後のつぶやき、ベトナム語の母音」

 11月からの「ベトナム語初級」に備えて、私なりに、予習をしています。
 やはり、ベトナム語の発音が、難しいですね。
 母音は、12もあって、しっかり区別しないと通じない様です。日本人の発音は、ベトナム人には、理解出来ないことが多い様ですが・・・?!
 aiueoは、日本語は、5つだけですが、ベトナム語では、aが3つ、iが2つ、uが2つ、eが2つ、oが3つあって、
ア系… a, â, ă
イ系… i, y
ウ系… u, ư
エ系… e, ê
オ系… o, ô, ơ
 それをはっきりと区別しないといけません。私なりに理解しようとしているのですが、すればする程、深みに入ってしまう感じがしています。

 「a」と言っても、日本語の「ア」よりも、大きく口を開けて、少し高めで、「アー」と言います。
 「â」は、アとオの中間の曖昧母音「ə」の「ア」で、短く、言えばいいですね。
 「ă」は、「a」を短く言うだけです。

 「i(y)」は、日本語の「イ」よりも、口を横に引いて、言えばいいですね。「~ai」は、aは長く、iは短く。「~ay」は、aは短く、yは長く。

 「u」は、口をすぼめて、日本語よりもやや高めで、「ウー」と言えばいいですね。
 「ư」は、口を横に引いて、日本語よりもやや高めで、イの口で、「ウ」と言えばいいですね。
 実は、この「イ」の口をして「ウ」と言う言い方、ロシア語にも、ポーランド語にも、トルコ語にも、ハングルにも、タイ語にも、カンボジア語にもあります。(インドネシア語にも、イかエの口をして、ウと言う「e」の発音があります。)

 「e」は、大きく口を開けて、日本語よりもやや高めで、「エー」と言います。
 「ê」は、日本語の「エー」と同じ感じです。
 この2つの区別は、他の多くの言語でもよく見られる「ɛ」と「e」の違いですね。

 「o」は、大きく口を開けて、日本語よりもやや高めで、「オー」と言います。
 「ô」は、口をすぼめて、「オー」と言います。
 この2つの区別は、他の多くの言語でもよく見られる「ɔ」と「o」の違いですね。
 「ơ」は、曖昧母音「â」=「ə」を伸ばして、「ư」と同様に、口を横に引いて、アかオか区別付かない感じで、長く伸ばして、言えばいいですね。
 ベトナム語は、初めのハードルが、とても高いですね。特に、この母音の発音は。今、教わっている中国語の先生も、よく、言われます。アイウエオ、皆、日本語のそれと中国語のそれ、違うと。
 「習うより慣れろですね。」

https://tips-memo.com/vietnamese-vowel#iy(←ベトナム語の母音)
https://www.youtube.com/watch?v=PaJYVKeleLo&t=18s(←ベトナム語の母音by Kaz

 (令和3年10月8日、記載)

 

f:id:masatahara:20211008092327j:plain