日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

iPadと主体性・・・

 9月20日(土)、家内がauの「iPad」を突如、買って来ました。長女家族がアメリカから帰ってくると、必要なのでとのことで・・・。正に、我が家に新兵器って感じになりそうですが・・・?!
 ところが、私も家内も、どう扱っていいのか、(二人とも、スマートフォンも買ったことがないので)試行錯誤で・・・そんな時に、夜に、ちょうど長女から電話があって、さっそく、買ってきた「iPad」でいきなりスカイプをして・・・声は聞こえるのに、向こうからこちらの画像が見れない状態がしばらく続いて・・・ちょっとしたことでそれも出来て・・・何とか最低限の事は出来る様になりましたが・・・?!
 これで、海外から話がしたい場合、日本中何処にいても、旅先でそれなりの場所を探せば、簡単に出来る感じになりましたが・・・?!
 凄い時代になっていますね・・・「コンピューターおばあちゃん」って言う歌があり、不調和な感じで面白く感じていたのを思い出しますが、今や、多くの年配者が、いろんな電子機器に挑戦していますね!
 大人のいいおもちゃって感じがしないでもありませんが・・・家に帰ってまで、これをずっと見ているとなると、正に、病的って感じにもなります・・・→近年、そんな人が多いとか・・・それに、元々猫背の人が9割もいる日本人ですから・・・それが益々助長されそうで・・・?!
 私の住んでるところは、auの電波がよく入らなくて、(モデムを使ってスカイプ見ていますが)よく映らないことが多く(ケーブルテレビを入れて、それで、インターネットを利用する手もあるのですが・・・)・・・まあ、声はよく聞こえるので、最低限の事は出来るので、それで今のところ、いいとしていますが・・・。
 「iPad」だと、直ぐに立ち上がり、消す時も、直ぐに出来て、それが一番いい感じですが・・・それに、画面が綺麗ですね。
 いろんな電子機器をどの様に使うかですが、使い方を間違えると、思わぬ道にも入りそうで・・・上手に利用すれば、今からの生き方も、かなり変わりそうですが・・・?!
 酒を飲むのはいいけど、酒に飲まれない様にとは、よく言われますが・・・それと同じで、新聞に書いていることを鵜呑みにせず・・・テレビにしても、テレビから見られない様に、テレビに毒されない様に、主体性を持って見ることが大切ですね・・・?!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87(←スマートフォン依存症)