日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

くだらない話でもなさそうな話(その9、煩悩)


 大分県のある(有名な)太鼓チームのリーダーが、「太鼓の曲が何とか苦労して出来た時、初めは・・・→今度は、今までにない感じの曲で、今ままでで一番受けそうないい曲になっている、受けるぞ・・・と思っていても、しばらくすると、たいしたことない、いつもとさほど変わっていない・・・と思ってしまう。どんなにいい曲が出来たと初めに思っていても、しばらく経つと、いつも満足出来ない、だんだんつまらい曲になってしまう・・・何故でしょうか?」と言われていましたが・・・。
 そうですね、人間って、ついつい何事にも慣れてしまう生き物なんでしょうね。電気が付くのが普通になり、戦争のない平和が普通になり、皆保険が普通になってしまいました。
 スポーツをするのに、お金を出してする時代になり、若い人でも、新車を持つ時代になっています(アメリカの若者の多くは、中古車が普通ですが・・・)。日本ほど、格差の少ない国は極めて少ないのですが(海外で、見ると、経済的なレベルが直ぐに分かるケースが大部分ですが?!)、日本人は、そう思っていない人の方が多い様で、又、幸せ感もさほど高くない状態です。
 何事も、いつも頂点にいる訳でなく、いつかは、どんなものも、次第に低下して来ます。じっとしている状態は、何事にもありません。
 生まれる時に、既に、死ぬ運命があり、この世でどう「自己実現して生きる」かは、人それぞれいろんな条件で違っています。
 いい大学に入ればと思って入学出来ても、実際は、五月病になったりしていますし(京都大学生に自殺が多いそうですが・・・)・・・いい会社に就職出来ても、しばらくすると、他の会社の方が良かったのではと思ったりしていますし(←高学歴でも、その頻度は、関係ない様で?!)・・・定年近くになって退職後のバラ色人生を考えていても、実際は、そうでなかったり・・・苦労して育てた子どもも、親が思っている方向に進んでいないケースが多かったりして・・・それに、両親の死や病気やお金の苦労が続くと、何の為に生きているのかって感じにもなってしまって・・・皆が皆、こんな感じではありませんが・・・→人間って、どこまで行っても、なかなか満足出来ないのでは・・・?!
 そんな中で、林修先生が言っている様に、「今でしょ!」って感じで、今をどう生き、どう考えるかが大切だと思っています。空海も言っています、自分の考え方で幸せにも不幸にもなってしまうと。
 この世は、「無」、物事に囚われてはいけませんね。身の丈に合わない欲がいつまでも覆いかぶさっていると、最後まで、苦しみますね。
 今を満足できない人は、この先も、満足できないのではないでしょうか?その瞬間瞬間の積み重ねが一生となります。何時死んでもいい様に生きるってこと、凡人にはなかなか出来ないことですが、せっかくこの世に生まれて来たのですから、出来るだけその心境に近づける様に、今後も、努力して行こうと思っています。

 8月の演奏予定は・・・→
佐伯では、8月12日(月)(鶴望園)、13日(火)(弥生の郷)、14日(水)(本庄の郷)、15日(木)(清流の郷)、それに、14日〜16日まで、盆踊り太鼓となっています。
 天草では、8月9日(金)(きららの里の夏祭り)、31日(土)(松朗園)での演奏となっています。

http://www.syojoji.com/paper/name/ta/ta-4.html(←20年程前、開業している時に記載した内容ですが・・・)