日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

いいのでしょうか・・・?!

 「これで、ホントに、いいことなのでしょうか?」って思うことを以下に書きます・・・

その1、保育園で、全員にお昼寝を強制していますが・・・これって、ホントにいいのでしょうか?!
 ある保育園実習生が言われていましたが、・・・→「子ども達、もっと遊びたいのに、時間が来るとそこでストップ、時間が来ると、強制的にお昼寝させられる・・・まあ、もっと保育士が多いと、子どもペースで動けるんでしょうが・・・」と。

その2、オーストラリアの学校では、2食、食事を摂っていましたが・・・何でも、子どもが正午になる前に低血糖になってるケースが多く、特に、低学年の場合には・・・とのことで、(今となっては、正確な時間は、忘れましたが・・・)10時過ぎに摂り、又、14時頃にも摂っていましたが(学校によって、多少の時間のずれがあった様に思いますが・・・)、日本で、この追試、是非、してもらいたいです。

その3、昨日(7月5日)の熊本の新聞に、熊本県の2つの市での予防接種過誤が別々の紙面で、結構長々と記載されていましたが・・・こんな感じで、医療機関の責任がいつも問われますが・・・今は、予防接種の過渡期で、医療側も、かなり神経を使っています。間違うと、犯罪者の様に、マスコミで叩かれます。患者さん任せでなく、行政がもっと責任を持って動くことで、ミスを少なくする方向に持って行くべきだと思うのですが・・・。

その4、有給休暇を完全に消化出来ない状態が、まだまだ、日本では続いています。日本人は、オンとオフの切り替えが、どうも上手く行かない様ですが・・・良く遊ぶと、仕事にも精が出ますが・・・精神的なゆとりのない感じでは、ミスが出ても、不思議でない感じもしますが・・・?!

その5、ある介護施設では、1週間に1回、入居者の食べたいものを出して、喜ばれているとか・・・。そうですね、1週間に1回でも、自分のホントに食べたいものが食べれる楽しみがあれば、入居生活も、楽しくなると思います。

その6、介護施設に行って、(私が)1時間の演奏をすると、別人の様に、眼がしっかりとして頂ける人、少なからずいます。東日本大震災では、多くの人が精神的に落ち込みましたが、そんな中で、音楽の存在が、少なからず、役に立っていました。
 ある病院では、(胃瘻や気管切開を長く受けた状態で)亡くなっても、家族が(遠方にいるので)直ぐに来れず、当直のドクターとナースから、寂しく見送られているケースを目にします。もっと、尊厳ある人間として、QOLを大切にする医療は、出来ないものでしょうか・・・?!(今の時代、生前に、しようと思えば、家族とスカイプも出来ますよ・・・)

その7、同じ医療費を納めているのに、医療機関がなくて、医療が受けられない何て、不公平ですね。
 金沢市に行った時に、タクシーの運転手さんに、そこの医療事情を尋ねてみました・・・→「医療機関が多くて、充分です!」と言われました。石川県(人口116万人で、全国34位)の場合、医学部が、金沢大学と金沢医大の2つありますから・・・。京都市でも、タクシーの運転手さんに、同じ質問をしました・・・→「足りている!」と言われました。そうですね、京都府(人口262万人で、全国13位)の場合、医学部が京都大学京都府立医科大学の2つありますから・・・。
 国会議員の選挙で、独りの格差が大き過ぎて、憲法違反になっているとの判決が出されて、是正されていますが・・・医療も、一人当たりの医療の恩恵を考えて、行政の力で、何とかならないものでしょうか・・・?!
 北海道や東北地方の僻地、大変ですね。

その8、もうすぐ参議院選挙がありますが・・・→当選しても、その地方を良くしたとの実績を出さないと、次の選挙では、厳しいですね。しかし、国会議員は、国の代表なので、世界の中の日本の立場を考える国会議員であるべきだと思うのですが、そちらの方に目があまり向かなくて、地方のことばかりに目が向いて、票を集めることに一生懸命だとしたら、いい政治、いつまで経っても出来ませんね。
 国会審議に私的な用事で頻回に参加しなかったり、審議中に、我関せずって感じで、コックリコックリしている人がいたり、(見苦しい)ヤジが飛んだりしていますが・・・こんな人を選んだのは、誰でしょう・・・?!

その9、医療・年金・介護・子育て、これらに必要なお金を若い世代から税金でどんどん巻き上げて行くと、この先、どうなるのでしょうか?!消費税、5%→8%→10%になったぐらいでは、将来的には、財政赤字は、解消しないのでは・・・?!となると、国の収入を多くして、消費を少なくする方法しかありません。
 労働人口を増やして、税金を増やさないといけませんが・・・子どもを増やすこと、海外からの労働者を増やすこと、世界一の観光立国にすることなど、いろいろあると思いますが・・・。
 又、国の消費を少なくするには、まず、無駄をなくすことですね。お金が要らないと言うことで、病院に気軽に来ている人、いますが・・・これで、医療機関の経営が成り立っているとしたら、更に、大きな問題とすべきですね!!

その10、教育問題、今度の安倍政権で、本腰で変えて欲しいと思います。
 今のままでは、将来を担う前途有望ないろんな可能性に満ちた子ども達が可哀想でなりません。大人は、子どもの才能を潰してはいけません。
 子どもは、大人が思っている以上に、やる気があり、いろんな才能を持っていますよ、大人以上に。


http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120514/1(韓国市立小学校)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080317/1(子どもは天才)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060813/2(希望を語る校長の言葉)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120309/The_(オランダの教育)