日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

お参り・・・


 平成25年は、伊勢神宮では、20年に1回の式年遷宮出雲大社では、60年ぶりの大遷宮となっていて、しかも、同時にあり・・・→その点で、今年は、非常に珍しい(有難い)年となっています。
 そんな神宮に参りに行く若い女性が急増していて、「伊勢女(お伊勢参りガール)」「出雲ガール」と言われているとか・・・。
 個人的には、平成23年の5月と10月に、「伊勢神宮」と「出雲大社」に、家内と一緒に一度参りました・・・→良かったです!!何故か、心が落ち着きますね。リセットされた感じになりました。
 今、北朝鮮の核開発や尖閣諸島での中国との領有権争いなどの外交問題だけでなく、PM2.5などの大気汚染や、30年以内に予想されている大地震の到来、今後の日本経済の先行き不安など、問題は山積しています。
 そんな時、日本古来の神様に参りに行きたくなるのは、やはり、日本人の証ですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=MMFyp-ZawCg(素晴らしい和太鼓の演奏)
 
 伊勢神宮http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20110518/1
 出雲大社http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20111025/1