日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

旅は道連れ・・・


 天草を出たのは、今年になって初めてでした。
 (初めて訪れた)金沢市に3泊し、熊本市に1泊しました。熊本市では、熊本城が桜満で、充分に堪能出来ました。
 桜の開花時期が早まったことも(土曜日のことも)あってでしょうか、帰りの金沢駅からの「サンダーバード16号」も、新大阪駅からの新幹線「みずほ」も、超満員でした。車内の通りも、人人人って感じになっていました。
 9:53の「サンダーバード16号」には、家内とばらばら状態で、やっと坐れました。携帯を見ると、10時過ぎに病院から連絡があり・・・「車内では、携帯電話は、お控え下さい・・・」って何度も放送されていたので、デッキに出て電話しようかなとも思いましたが、そこに行くまでの距離が長く・・・デッキも人人って感じの状態になっていました。
 電話しないまま、ずっと気にしながら、12時過ぎに再び病院から連絡があり、これは連絡するしかないなと思って、デッキに出て、トイレの前で、皆に囲まれる感じで電話をしました。
 (出発前に気にしていたベビーが、予定が早まって緊急の)帝王切開となっていて、他病院の産婦人科医協力の元で、この日に、手術が行われていました。で、指示をもらいたいとのことでしたが、既に、産婦人科医から指示をもらっていて、ベビーの状態もいいし、レントゲン検査なども正常とのことで、それでいいと言って、切りました。
 翌日(日曜)、熊本バスセンターから(上)天草まで帰る時のバスの中でも、10時過ぎに病院から連絡があり・・・ここでも、(いつもは、乗客が少ないことが多いのに、この日に限って多く・・・車内で携帯電話を控えるように何度も放送されていたので)サンパールで降りた時に、病院と直ぐに連絡を取りました。幸いに、保育器内のベビーは、特に問題ないと言うことで、ホッとして、予定通りにこの日(日曜)の夕診(17:00〜17:00)に間に合う様に帰ることにしました。
 旅と一緒に気になる事も旅行しましたが、それでもやはり、私は、好きな旅行(←体力のある今しか出来ない!)を今からも続けるつもりでいます。何故ならそれが今の仕事を続ける為のエネルギー源になっているからです・・・?!!

*写真は、(3月24日の午後に撮った)「千厳山」→「高舞登山」→「権現山」の順。

http://www.youtube.com/watch?v=pBpA3pECzNo(ホテルから早朝に西の方を見たもの)
http://www.youtube.com/watch?v=S6ZS1FZOKaM(ホテルから夕方に西の方を見たもの)
http://www.youtube.com/watch?v=WWay5zFmktY(長町武家屋敷跡にある野村家庭園)
http://www.youtube.com/watch?v=ZnUUWrB9Uo0金沢21世紀美術館敷地内にある茶室・松涛庵)