日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老人保健施設で演奏・・・

 平成25年3月16日(土)、「上天草市立上天草総合病院」の隣に隣接する老人保健施設「きららの里」で、演奏しました。
 14:00〜15:00の予定が、その10分間から始まったので、70分間の(講演・)演奏となりました。
1、演奏の初めに話をしました。
 人間は、肉体と精神で出来ていると言う話から始まって・・・演奏で精神に栄養が与えられればいいなと思って演奏を・・・日本が(天草が)如何にいい所かを、(いろんな事例を含めて)話しました。
2、季節の曲・・・篠笛で「越天楽」「春の小川」「さくら」
3、3月の誕生日の人を祝って・・・篠笛で「ハッピバースデイツーユー」
4、篠笛で、10曲演奏+「上を向いて歩こう」(←いつものパターンで)
5、手品・・・(まだ披露していないのを)2つしましたが、(長い棒がパット消える手品が上手く行かずに少し)失敗。(急に長い棒が出るのも用意していましたが、自信がなくなって、急遽キャンセル)
6、(タスキを掛けて)和太鼓で(新しい打ち方を入れて)「龍ケ岳音頭」「きよしのズンドコ節」(←受けた感じですが・・・?!)
7、ハーモニカ・・・「ふるさと」など(←いつものパターンで)
8、テープに入れたアコーディオンの演奏と一緒に「青い山脈」(←テープのスピードと7本調子の篠笛が合わず、失敗・・・←ラジカセにテープを入れて演奏するべきだったが、今日に限って、ラジカセを持って行ってなかった・・・)
9、篠笛で「母さんの歌」(←佐伯にいる私の母を思って・・・今年の5月で、92歳になります。)
10、テープに入れたピアノの演奏と一緒に「荒城の月」(←いつものパターンで)
11、一本締め(いつものパターンで)
12、和太鼓・・・バチを3回替えて、「飛翔」(←いつものパターンで)
 いい汗を久し振りにかかせて頂きました。ありがとうございました。
 6月(か7月)に、又、お願いします。(前回のきららの里での演奏→)http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20121222/2