日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イクジイ・・・


 今朝のNHKで、「イクジイ」が紹介されていた。
 エッ、育児の爺→イクジイってことですか?
 そうです。(私、初めて知りました・・・)
 定義としては、「定年後、地域の子育てに積極的にかかわる高齢の男性」
とのことらしいですが・・・?!
 何でも、その数を今話題の「イクメン」と比較すると、(Google検索では)「イクメン」が300万件近くあるのに、「イクジイ」は、まだ、1万件足らず。まあ、今からですね・・・。
 「イクバア」が「イクジイ」より少ないのは、「イクバア」は、当然とみなされているからかな・・・?!
 今朝の内容では・・・→
 ちゃんとした講習を受けて、全く他人の子どもを預かる。時給は少ないが、マッチングをして決めるので、子どもとのコミュニケー小ンがよく取れている。働く女性が多い中で、大切なその子どもを預かって、高齢の男性が育児をしているケースが多いみたいだが・・・→イヤー、これって、素晴らしいですね!
 私は、近所の子ども達に(自分の子どもを含めて)茶道を教えていました。その子たちにより、市民茶会の一環として、お茶会もしてました。今だと、機会があれば、太鼓を教えることになりそうですが・・・。
 定年後は「イクジイ」で地域デビュー、貴方も如何ですか・・・。定年後何もすることがない感じで、家に引きこもっている時間が多いなら、「イクジイ」に徹して、第二の人生って生き方もありますよ・・・→それって、貴方自身の為にもなりますから・・・?!