日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

謝恩会・・・


 昨日は、何か、特別な日だったなあ・・・?!」
 看護専門学校の卒業式に、ゆとりを持って少し早く行って、卒業生が入場して来る時から退場するまで、ずっと出席したこと、今までなかったなあ(いろんな都合で・・・)。
 夕方、会場までのバスで行くのに、早い便でも遅い便でも、間に合わなかった。と言うのは、卒業式が終わって、間もなく、救急車で、乳児の嘔吐下痢症が来院した(ロタウイルスだったが・・・)。その直後に、4歳の嘔吐下痢症(ノロウイルス?)が来た。その二人でバタバタしている時(常勤医の小児科医も、隣で忙しそうに診察していたが・・・)、分娩室から電話があった。3つ共、かち合ってしまったのだ。
 で、外来を何とか早く済ませて、分娩室に行った。処置をして保育器に入れた。しばらく診ておかないといけない状態だった。もう、この調子では、夜の「謝恩会」は、出席できないかも知れないなあとも思っていた。
 が、外来の二人とも、五苓散の注腸と点滴が効いたのか、30分もせずに、顔色も良くなり、笑っている。(症状の取れるのが早過ぎる!)
 新生児も、保育器に入れて酸素を上げたせいか、呻吟もなくなり、次第に落ち着いてきた。しかし、まだ、余談を許さない。
 外来に行ったり、新生児室に行ったり、何度か往復して、どんどん落ち着く感じになったので、・・・→病院の運転手さんから(40分近くかかって、大矢野町にある)会場まで、連れて行ってもらった。
 「謝恩会」では、初めの方で篠笛を吹く様に頼まれていたが、・・・遅れて行ったので(皆と一緒の写真撮影に参加できなかったが・・・)、2部の初めに吹くことになった。
 まず、「Amazing Grace」を吹いた。それから、自分なりの3通りの仕方で、「さくらさくら」を吹いた。
 その後、ビンゴゲームがあったが、ビンゴゲーム何て、今まで何度もしているが、最後の方で、やっとビンゴになることが殆どだったのに、何故か、今回、初めにビンゴとなってしまった(なしか?)。
 卒業生、AKB48って感じで、37名の卒業生が歌を歌いながら踊り、最後に、私の(拍子木を使っての)一本締めで終わった。