日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ゲーテの名言・・・




 ゲーテの名言を集めてみました。

1、今行っていること、行ったことを心から楽しめるものは、幸福である。・・・→そうですね、時は今ですね、今を楽しめなければ、この先も楽しめない。今こそ全てですね。

2、涙と共にパンを食べた者でなければ人生の味はわからない。・・・→そうですね、苦しいことが深ければ深いほど、喜びもその差が大きいだけに、大きいですね。苦は楽の種、楽は苦の種・・・。

3、生きているあいだは、生き生きとしていなさい。・・・→そうですね、どうせ生きるのですから、難しそうな顔をしなくて、柔和な顔で、周りにいいオーラを出した方がいいに決まってますよね。

4、貸し借りは友を失う。・・・→そうですね、私もその経験あります。お金を貸した時は、上げたと思うべきですね。返ってきたら、感謝しましょう。

5、世の中のことは何でも我慢できるが、幸福な日の連続だけは我慢できない。・・・→そうですね、人間って、同じこと飽くんですね。例え、こなりたいと思ってなっても、しばらくすると、又、悩むもの?!

6、欲望と愛とは、偉大な行為のための両翼である。・・・→そうですね、背後に愛する人の為にとの大きな愛があれば、人間って、頑張れること多いですね。

7、外国語を知らない人は自国語についても無知である。・・・→そうですね、その中だけにいると、そのこと自体を客観的に見れないですね。英語の先生も、英語以外の外国語、勉強すると、英語もよく理解できるのでは?!

8、人に欺かれるのではない、自分で己を欺くのである。・・・→そうですね、自分の弁護ばかりせずに、毎日謙虚に反省し、良心に従って、自分に素直になることが大切ですね。

9、結婚生活はすべての文化の始めであり、頂上である。それは乱暴者を穏やかにし、教養の高い者にとっては、その温情を証明する最上の機会である。・・・→子どもは、親を成長させる為にあるって言葉もありますが・・・?!

10、時を短くするのは何か、活動。時を堪えがたく永くするのは何か、安逸。・・・→そうですね、楽しいことは、アッと言う間に時間が過ぎることが多いですね。

11、王様であろうと、農民であろうと、自己の家庭で平和を見出すものがいちばん幸福な人間である。・・・→そうですへ、家庭の平和が、生きる上での幸福の基礎ですね。

12、われわれの本性は怠情へ傾いている。だが、われわれは活動へと心を励ます限り、その活動に真の喜びを感ずる。・・・→そうですね、内もしなくても一生、しても一生、やはり、生きて来たからには、自分なりに何かを始めることですね。その時、何らかの形で、他人と接することが大切ですね。

13、歓びには悩みが、悩みには歓びがなければならない。・・・→そうですね、そんなもんですね。

14、苦しみが残していったものを味わえ!苦難もすぎてしまえば甘美である。・・・→そうですね、ホント、そんなもんですね。

ゲーテのサイト↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%86
*60年(!)もの年限を掛けて創られたゲーテの代表作に「ファウスト」がある。(読んでも、チンプンカンですが)60年何て、スゴイですね。