日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(24:記憶)

 グラッドストーンの「日本庭園」を見た時、11年前の姿、どうしても思い出せなかった。何故、ちょっとでも記憶にないのか?友好協会の会長夫妻にも、「全く覚えていません!」と言ってしまった。
 で、自分の記憶には、見てるけど、当時過密スケジュールで忘れてしまったとインプットされていた。で、ホテルに帰って、ブログを打つ段階になって、「そうだ、まだ、全く建設が出来てなくて、場所だけ見せてもらった・・・」と思い出した。
 で、思った・・・→時間が経つと、記憶が歪んで記憶されてしまうことがあると言うことを。
 冤罪でも、そんな感じのことがあるに違いない・・・何度も責められて、きつくなって、時間が経過して、その内、「イヤ、ひょっとしたら言われる様に、罪を犯したのでは・・・」何て思ってしまうのではないだろうか。 
 記憶なんて、時間が経てば経つ程、どんどん歪んで記憶されるのではないだろうか?!多くの人は夢を見るが、それと混ざることもあるのではないだろうか?!
 取り敢えず、グラッドストーンの日本庭園、フォーマットされてしっかりと脳裏にインプットされた感じになったが・・・?! 
 記憶をしばしば思い出すのも、認知症予防には、いいみたいだ。動けなくなったらい、頭の中で旅行するかな・・・?!