日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(23:宿泊施設)

 27日(火)の10時にメトロホテルを出て、14時ちょうどにキセニアのホテルにタクシーで行った。先の2つ(セントルとメトロ)のホテルが、アパート式だった。
 今度は、「Motel Xenia central studio accomodation」となっている。前もってその近くを通った時、市の中心から離れていて、人通りも少なく、周囲も暗く、宿泊からの周りの景色も悪く、何となく良くない感じに想像していた。
 で、初めにモーテルと付いているので、覚悟して行ったのだが、・・・→何と、部屋に入ると、予想と段違いで、素晴らしいホテルで、大当たり!前の2つのホテルと違って部屋が明るい。そして、インターネットが無料。トイレットペーパーもタオルも、1週間分バッチリある。それに建物が新しく、部屋の中で洗濯しても、乾燥機で消防自動車が来る心配もない(先の所は、結局、家内が怖がって、洗濯は1回だけで、その時も、乾燥機を使わなかった・・・)。
 やはり、物事は、実際に経験しないと分からないなあ・・・。次回の時は、優先的に又ここに宿泊しよう(3カ所とも、値段は、だいたい同じ)。
 高い金を出せば、いいホテルに出会え、いい部屋となる。しかし、長期となると、経済的に無理が来る。かと言って、共同のトイレやシャワーだと、(混んでる時は)気を使う(男性の多くは気にならないが・・・前回の4週間は、共同だったので、家内も慣れなくて、少し難儀していた感じ・・・)。実際に宿泊前に行ってチェックするのがいいのだろうが、物理的に無理。それに、海外では、日本の多くの施設と違って、原則前金なのだ。
 星の多さや、実際の宿泊した人のコメント、ある程度は参考になるが、部屋もいろいろあるし・・・。実際にそこに自分が宿泊して、感じ取るのが一番確実かな、各人の好みもあるし・・・。
 これも、いろいろ場所を変えてみて、初めて分かることだなあ・・・。それにしても、グラッドストーンは、宿泊場所が、どんどん建っている。それに伴い、人口も急に増えている。飛行機の便も増加し、ジェット機が来れる様にと、長い滑走路が今、建設中だ。オーストラリア国内では、仕事がなければグラッドストーンに行けって言い方が今あるとかないとか・・・?!
 この時期、ここよりちょっと北のロックハンプトンや南のブリスベンゴールドコーストは、少し寒いとのこと。パースは、もっと寒いみたいだ。その点、グラッドストーンは、海に面した海洋都市なので、今は、最高にしのぎやすい。
 その内、避暑目的でブリスベンゴールドコーストを通りこして、グラッドストーンに来る人が多くなりだなあ・・・?!
 それにしても、グラッドストーン市の姉妹都市佐伯市だけだ何て、シーアーワーセ・・・!!