日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

沖縄→熊本

 3月10日(水)、ホテルを11時に出て、「国際通り」の初めから終わりまでの距離を、トランクを引きながら歩いた。肌寒い。こんな時期に何で那覇でもこんなに寒いのかなあと思っていたら、この日は、全国大変な大荒れで、空港に着くと、「福岡空港には、場合によっては着陸出来ないかも知れません、・・・熊本空港に変更になるかも知れません、・・・」とアナウンスされている。熊本着でよかったなあと胸を撫で下ろした(出発が15分遅れたが)。
 で、熊本に着くと、阿蘇山に雪が積もり、雪がパラパラと降っていた。エッ、って感じだった。
 バスで上天草市大矢野町のの「江後」のバス停で降りると、ホテルの人が迎えに来てくれていた。
 ホテルの「炭酸ナトリウム」の温泉にゆっくりと入って、疲れを取った。
 いい思い出が出来た。いつか、1週間以上、「国祭通り」の近くに又宿泊して、毎夜、ライブ漬って感じの生活を生きてる内に又しようお思った。
 降り続く雨の中、今回の自分にとっての沖縄での一番の思い出は、18歳の太鼓と20歳の三腺の音色だったなあ。