日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

くだらない語学学習(その11、シンハラ語)

 スリランカの言葉で、インドの南東部でも使用されている。文字が、お尻の格好に似ているとか、チョウチョに似ているとか、デンデンムシに似ているとか言われているみたいだが。(この字の形を見た瞬間から、私は魅了されてしまいました・・・、とは言っても、今から自分が生きていく上で、何か役に立ちそうな感じはしないのですが、・・・)
 ヒンディー語ベンガル語と類似する点が多い。文字も、詳細には、もっと沢山ある様だが、・・・。
 たまたま、バスの中で、サリーをまとった女性と出会ったことがあった。(スリランカから初めて日本に来ていて)乗っているバスがAPU(別府のアジア太平洋大学に)ちゃんと行くかどうか、英語で尋ねてきた。話して、スリランカの人と分かったが、その時、スリランカのあいさつ言葉、「アーユーボ−ワン」の一言がどうしても思い出せなかった。今でも、その時の情景が残っているが、・・・。
 文字の形がとてもユニークだが、今のスリランカの国内の情勢は、どうなのかな?