日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

実績・・・

 総選挙前、マニフェストは実現不可能、選挙目当てに過ぎない、本当に担当能力があるのは、自分たちだ・・・何て言っているかな。この理論って、どうなのだろうか?
 今の現実、実際の姿、実績こそ、一番の説得力だと思うけどなあ。確かに、戦後の急速な復興で、自民党の政策が大いに寄与してきたことは、多くの人が認めるだろう。しかし、今はどうかなあ。国が多額の借金を沢山抱え、年金・医療、官僚主体など、問題は山積している。
 イチローが、「年間200本をずっと続けたという実績で、自分を実証したい」との内容でかって言われたことがあったが。何やかんや言っても、実績と今の姿ほど、強いものはない。
 貴方を一生真剣に愛しますと言う結婚4回目の男性の言葉、信じられますか?それよりも、同じ言葉でも、初婚の人の方に賭ける女性の方が(他の条件が同じだとして)圧倒的に多いだろう。
 民主党が主権を握って、天下り廃止だけでも完全に出来れば、これは、スゴイことだと思うけど。公的な病院の勤務医が、低賃金で休みなく馬車馬のごとく働かされているケースが多い中で(大学では、研修医の方が、医員よりも給与が高い?!)、医者を5割増やす案、急には、無謀な気もしますけど。
 投票率が今回は上がりそうだなあ。とてもいいことだと思う。国民一人一人が、政治を身近な問題として自覚することが大切だと思う。