日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

rougo

 11日(火)、佐伯市立の茶室(汲心亭きゅうしんてい)に午後行くと、偶然にも、水墨画の先生(しばらくこの先生に付いて習っていた)と入口でバッタリと合って一緒に入った。何故か、そこに1時間以上もいて、2人で話し込んでいる間、他の訪問客は、誰も来なかった(誰でも、自由に入ってお茶を点ててもらって、お菓子が付いて、一服300円で飲める)。
 水墨画の先生のご主人、整形外科医で開業していたが、80歳になって、完全にリタイヤしたとのこと。で、顔つきがコロッと変わって、穏やかな顔つきになり、毎日、とても楽しそうにしているとのこと。
 旦那さんは、剣道7段の達人で、現在、子どものお弟子さんを20〜30人も抱え、大人は、それ以上の数を抱えている。好きな剣道が思いっきり出来るので、とても満足げにしていると言う。家業の後継ぎはいなくて、空いた医院の処理で少し悩んでいるとのこと。
 奥さんの水墨画の先生は、もっぱら卓球で汗を流している。夫婦元気で何よりだ。余生を思いっ切り過ごしたいと言われる。
 で、又、言われました、「先生、前にも言ったけど、やっぱ、お茶飲むの速いわ。お菓子もゆっくり食べて、お茶もゆっくり飲めば、90歳ぐらいまで生きられるヨ」と。
 立派なご指摘、どうもありがとうごさいます。